2014年5月30日金曜日

春からそのまんま夏





第72期名人戦七番勝負
69期から4年連続森内-羽生対局だった名人戦、今年ようやく羽生奪還。
羽生名人(4冠)おめでとうございます。とても見応えある4局でした。
来週には同じ顔合わせ羽生棋聖(名人4冠)-森内竜王の棋聖戦がはじまる。

7月は王位戦(羽生王位)挑戦は木村八段
挑戦者決定戦は4段があまりに力不足で悲惨な勝負に見えた。
あんな対局挑決じゃなきゃ見ない。いや、まさか挑決で見せられるとは。
将棋界の未来は明るくは見えないが、人材不足はさらに深刻。

A級順位戦に羽生さんがいないのはつまんないけど、竜王戦の決勝トーナメントは楽しみ。竜王戦決勝トーナメントと言えば渡辺前竜王が永世竜王となったころ、もう陥落して決勝トーナメントを戦って欲しいと思っていた。ところが陥落した今季のトーナメントあっさり敗退。今までの順位戦もいいところなく名人挑戦は遠い。優秀な人だからこそ応援している。人生は短いよ、渡辺2冠。


画像はスパーク(現在名は火岳)とパルセット、火岳はもっと上の方まで咲いている。こんなふうにみっしり咲いている姿は好みじゃない。咲きすぎ、というか狭いからいけないんだろう。

この冬に10鉢だけ残して全部処分。正直なところ捨てきれなくてクレマチス12鉢となった。最高時の10分の一になってすっきり、水やりも楽になった。

クレマチスから気持ちが離れたのは飽きたから、じゃなくてクレマチス業界にうんざりしたから。それと同時期にバシリスク、火岳、パルセットで欲求が満たされてしまった気がする。アフロディテでのめり込んでから15年、2010年以降これ欲しい!と思えるクレマチスがない。